人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関節リウマチの疑問

関節リウマチに関するFAQ

関節リウマチの疑問_d0295144_14403128.jpg


関節リウマチの治療は痛みや腫れのコントロールが目的だったのが、今は、抗リウマチ薬を使って根本的に治療をすることにより炎症や痛みが引けば関節が壊れない、機能障害が進まない、という事が分かってきました。

関節リウマチは免疫系の異常が起こって起こることが分かってきました。
そうであれば免疫系の異常をよくする必要があります。

そのために免疫機能異常を抑制する薬を使います。
抗リウマチ薬です。その代表的な薬がメソトレキサートであり、生物学的製剤(バイオ)であり、JAK阻害剤です。

今回は関節リウマチの患者さんから良く尋ねられる質問の上位10個を纏めてみました。

Q1、
リウマチ因子(RF)が強陽性だったのでRAと診断されました。このような診断でよいのでしょうか?
少し心配です。

A1,
リウマチの診断は症状、所見、検査成績、レントゲンなど総合的に判断します。リウマチ因子が強陽性だけでリウマチを診断することはありません。リウマチ専門医を受診してみてください。


Q2,
近年開発された新薬はどれくらい痛みが軽減されるようになっていますか?

A2,
抗リウマチ薬は痛み止めではなく(対症療法ではなく)免疫の異常を是正して疾患を制御する根本療法です。痛み止めではありません。結果として痛みが抑えられると理解してください。その意味では痛みはかなり軽減されます。


Q3,
将来的に薬を止めることが出来ないのではないかと不安です。

A3,
他の病気、例えば高血圧、糖尿病の方は薬を止められるでしょうか?
おそらく薬を続けていく方がほとんどだと思います。関節リウマチも他の病気と同じように考えてください。
今の状況を悪くしないことが大切で、飲み続けななくてはいけないと考えるのではなく、いずれ全く薬を飲まなくてよくなる薬がでてくるかもしれない、それまでに今以上悪くしないようにしようと考えてみてはどうでしょうか?
実際、関節リウマチの方でも薬を飲まなくても良いひとが少しずつ出てきています。


Q4,
手術は何歳くらいまでできますか?

A4,
手術は年齢では判断しません、患者さんの活動性で判断します。歩けているような方なら何歳でも手術可能です。


Q5,
免疫抑制剤を使用していると、帯状疱疹になりやすいと聞きました。シングリックスを打った方がよいでしょうか?


A5,
はい、シングリックスを打った方がよいです。


Q6,
運動はしても良いのでしょうか?悪化のトリガーになるのではと不安です。運動の負荷の判断はあるでしょうか?

A6,
運動のやり過ぎは悪化のトリガーとなります。
軽いスポーツ、サイクリング、散歩などは良いでしょう。
負荷の程度はそれぞれで、自分の体感次第です。関節は痛くならないが、軽く疲労感が残る程度がよいでしょう。


Q7,
バイオを使用しているが、いつか止めることが可能でしょうか?

A7,
3年後に止めることができた方が8%前後という報告があります。
また、バイオを病状が悪くなる前から(早くから)始めると、半分くらいの方が止めることが出来きる可能性が高いようです。


Q8,
体質改善することでステロイドの副作用を軽減できるでしょうか?

A8,
体質改善でステロイドの減量は出来ません。
3㎎以内にすれば副作用などは気にしなくても良いでしょう。
現在、ステロイドを使うことは少なくなってきています。ステロイドはあくまでも補助療法です。根本治療をしっかりすることが大切です。
ステロイドはあくまでも短期間使用の補助療法と考えてください。


Q9,
リンパ節が腫れてきて、熱も頭痛もあります。リウマチが悪化してきてるのでしょうか?

A9,
関節リウマチ自体でリンパが腫れることもありますが、メソトレキサートの副作用かもしれません。リンパ腫の可能性も考え、専門医を受診してください。


Q10,
毎日痛みと腫れがひどいです。主治医からはステロイドとリウマチ薬を1種処方されています。

A10,
抗リウマチ薬を使っても中程度の痛みのある方は2割くらい残ってしまいますが、少なくとも「すごく痛い」という状態は殆どの患者さんで改善できるはずです。
酷い痛みが続くようなら医者を変えてみるのも一つの方法です。他の専門医へ受診をしてみてはどうでしょうか?
何年かかかっても痛みや症状がコントロールできない時は医者を変えてみるのも一つの方法です。

以上、

良く尋ねられる質問と回答をまとめてみました。


by kirindoc | 2021-11-09 21:57 | リウマチ

町医者も考えています、みんなのことを


by kirindoc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31